Garden Diary








1998年7月の裏庭日記


ミニトマトが伸び放題だ〜(^_^;)ついつい芽欠きを怠るので、超不安定!
大葉豊作、コスモスが根切り虫の被害にあったので、菜箸で支えて、テーピングで処置する。うまくいった(^O^)
チトニアと、マリーゴールドがスクスク育ってきている。
ミツバと、パセリも元気!元気!
モロヘイヤが植わっているのを発見したダンナ様は、母上に「いやがらせか!」と言っていた・・・きらいなのね〜(^_^;)
ちっちゃなゴールドクレストなどのコニファー類と、ほうき草、ダンナ様が好きなサボテンとハエトリグサの鉢が登場!
見えないけど、つつじとあじさいも植えてあるのダ。
つつじは、農協で咲き終わりを980円でGet!
一緒に60円のポーチュラカの苗を10個買う。悩んだ末、地植えに決定!

1998年8月の裏庭日記




ミニトマトを切り戻しする。
くちなしを植え替えたら又、蕾をつけ始めた。
コスモスがアブラムシ&立ち枯れ病にやられて、1本ダメにした。あんまり高くなりすぎて倒れてた為、支え棒投入!
大葉は、アブラムシ&ケムシの襲撃に、3本ダメになり、残りはハゲハゲ状態に(T_T)
トノサガエル(フクちゃんと命名)が怖くて、あんまり手入れをしてなかったから・・・
でも、在る日を境に、姿を消したので、庭弄り再開!

マリーゴールドが咲いた。畑で育てると、こんなに立派になるのだのォ〜液肥もやらずに、鶏糞だけ・・・あ〜あ手抜き。
直植えしたポーチュラカは、勢力を伸ばし、こんなに幅をきかせるよ〜になってしまった。
冬の鉢上げがたいへんダァ〜(^_^;)

見えないけど、残り物のゆりの鉢を260円でGET!ダ〜リンが好きなのダ。
うまく咲いてくれるかな〜

1998年9月の裏庭日記




主役は、ダンナ様が好きな、先月購入の260円の特売品のオリエンタルリリー。
みごとに咲いた♪咲いた♪o(^-^)oやった〜!
水を控えなきゃなんないのに、乾燥しちゃダメなので、結構気を使うのダ。
大葉は、毛虫の襲撃に遭い、ハゲハゲ状態に・・・(T_T)
気が付いたら色々な種類の害虫の宝庫になっていた!
仕方なく、薬物投与!大葉の復活なるか!?
チトニアは、ガンガン大きくなり、と〜と〜後ろのマリーゴールドをスッポリ隠してしまった!
コニファー類とサボテンは、リビングから良く見える、ミニ菜園の囲いのブロックに並べていたが、あまりの湿気に、キノコが生えたので、急遽、特設スペースを設ける。(隅に置いただけ)
ほうき草の苗を、2本一緒に植えてしまった為、まんまるにならなかったのダ(T_T)
今月末の方には大型台風がやってきたので、ミニトマトは9月であえなく終演を迎えたのであった。
チトニアとマリーゴールドは、支え棒のおかげで、ちょっと傾いただけだった。
その後続く雨で、一歩もお庭に出ない日が続く。
台風で、ミニガエルのちびちゃんは行方不明に・・・
ダンナ様の買った、食虫植物のハエトリグサは、お家の中に入れてたので、被害にはまったく遭いませんでした。
でもちょォ〜っと水分が多すぎたのか、葉が黒く枯れてきた個所発見!
猫よけに買った、かわゆいお花の風車は、強風に耐えきれず、ボロボロに破壊してしまいました。高かったのにぃ〜(T_T)

1998年10月の裏庭日記


秋ですね〜
ほうき草がすっかり紅葉しました。
台風の爪あと・・・ミニトマトの姿はすっかりありませんね〜
プランターに少し残すのみ・・・でも、もうおいしくないのよね〜
チトニアは未だ勢力衰えず、といったところ・・・
後ろのマリーゴールドの栄養まで取ってるのかも(^_^;)

モロヘイヤが花を咲かせてきました。食べてあげなくては・・・と思いながら着手できず・・・
おばちゃんにもらったねぎの苗も順調に育ってきてます。。
パセリやミツバも青々と茂ってます。
こ〜ゆ〜青物って、ちょこっとあるとうれしいのよね〜(^O^)
でも、遠慮してほしい雑草はホント元気(-_-メ)
大葉は薬の散布のおかげで、葉が大きくなってきました。
今まで出たら食べられてたからな〜ケムシに(-_-メ)
しかし・・・撲滅したかと思いきや、今度は観葉植物のポトスの葉を蝕んでいた。
それも超巨大になって・・・くっそ〜!観葉植物は安全と油断しとったわい!これでもか、これでもかと、薬付けにしてやったのダ。フッフッフッフ・・・(悪魔)
オリヅルランの山のような子供達は、鉢におさまっていきました。
水栽培したら、すぐに根付くので、嬉しいかぎりの植物です。
けど、あまりに増えるので、ダンナ様に、「ねずみ講の木」と命名されてしまったのダ。
何十個にもなったオリヅルランの鉢植えに、不安がよぎるのであった。

1998年11月の裏庭日記


あ〜すっかり淋しくなっちゃいましたね〜
チトニアがたった1本になってしまって、いきなりマリーゴールドの天下が訪れました。
長い間〜待たせてご〜めん〜♪って、Kiroroの歌が聞こえてきそうなくらい耐えてましたから・・・
結構摘んでも長持ちするし、メネデ〜ル入れたら根が生えてきちゃった。(笑)
チトニアの種はトゲトゲに守られていて、痛いのダ。
しかもどれが種かわからん(^_^;)
溝が無くなったので、追肥をして、クワでちょいと耕しましたが、土が痩せて減ってしまっているので、買って追加せねば・・・
パセリも食べ尽くしてしまい、早く育たないかと待ちの状態です。
ネギも大きくなる前に、次々と、おみおつけの具に・・・
そろそろスィートピーのタネを植えなければ・・・
やっぱプランターに決定!
ミニ菜園は、野菜だけにするもんね〜
今月から鉢上げしたポーチュラカは、日が当らない裏庭から、南向きのベランダへ大移動しました。
その他グリーン達も移動しましたので、ベランダ日記じゃのォ〜
何も無い無機質なベランダが、一挙に華やかに変身したって感じです。
グリーンがあるだけで、なんか豪華〜(^O^)
ただ、いちいちお水を、おニ階に持って上がらないといけないのが大変だにゃぁ〜
非力だもん私・・・☆\(-.-)バキッ単なるめんどくさがり!

1998年12月の裏庭日記






もう12月中旬だというのに、マリーゴールドが俄然がんばってますね〜(^_^;)
でも、ちっちゃな蕾は枯れてますから、今咲いているのでラストかな〜
パンジーの苗を、安売りでダンナ様に、10個も買ってもらいました。\(^O^)/
でも、ナメクジの被害に遭うので、クスリの入った容器が、おびただしく並びます。
土を足して、サイドには、母上からもらったお花の苗を植えました。
お花、野菜用の土が、20kgも入って198円に狂喜!
でも、土を足したことにより、猫の阻害が・・・(-_-メ)
菜の花とか、なんかわからないけど、ちびちびしたのを、とにかく植えた植えた。
何かは聞いたのに忘れてしまった〜(^^ゞ今度聞こうっと・・・
野菜コーナーに、りんごの箱に入っていたおが屑を敷き詰めて、ミツバとパセリには、夜だけビニールをかぶせるように苗用の霜よけセットを設置!
でも、水滴でビショビショになるので、もう少しはずしておこ〜っと・・・
シンビジュームが母上から2鉢授与されたことにより、ポーチュラカとかベランダ移動グリーン組が、すべて裏庭へ里帰りとなりました。
どうか、京都の冬に耐えてくれ〜!!!!!!
サニーレタスの苗ももらったので、プランターに植えました。
根を残すように、食べる葉だけををチョン切ってったら、次々生えるとのこと。
常備野菜が増えるのはうれしいかぎり。
ミニ菜園の土が、どんどん痩せていくので、お茶の葉や卵のカラは捨てずに畑に埋めていくことにしました。
コーヒーのカスは、植物の成長を抑える作用があるので、コンクリートの縁に捨てるよ〜にしてました。
これから冬本番だ〜!!!!!!
Garden Diary











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送